FC2ブログ
ブログ村ランキング

絵手紙ランキング参加中!

1日1回ポチっと応援してください



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



プロフィール

おやまのすぎのき

Author:おやまのすぎのき
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お山の杉の木ひとりごと
一世一代、心機一転気持も新たにブログに挑戦です

白船温泉大牧温泉の旅
久々親しい友人に誘われて出かけました。
あいにくの天気でした。まず諏訪名物(釜めし)で食事のあと 松本城見学 白船グランドホテルに到着

5つ星の宿で乳白色のお湯で心も身体も リフレッシュしました。素晴らしいお湯で お料理も 品の良い 山菜の味に
しばし浮世離れ 静かな落ち着いた おもてなしに 感動しました。

外は雪が 音もなく 降り 情緒豊かに山野に 降り注ぎ 静かな一夜を過ごしました。
翌日はマイナス7度との話でしたが さほど寒くはなく いい塩梅の雪に 白川郷も真っ白に雪化粧して見ごたえがありました。

白川郷は流石に 雪で覆われると 素晴らしい。歩くのは大変でしたが(滑らないように)温かい甘酒にほんのり染まり身体がぽかぽか 外の景色と 体のぬくもりで あゆみも軽く 満足しました。

そのあとすぐに 五箇山に 矢張りそぼ降る雨の中を 滑らぬように注意しながら 散策しました。
その後小牧ダム から 庄川遊覧船に乗り大牧温泉えと 30分の船に揺られ 秘境の1軒宿えと向かいました。

想像していたよりも 温泉があちらこちらから噴き出ている感じで たくさんの種類のお風呂がありました。
とてもいいお湯で心底温まり もう来ることはないだろうなどと 思いながら野趣あふれる 露天風呂を 満悦しました。

大牧温泉は初雪だそうで ほんのり降った雪が 周りの山々を 雪化粧していて これから先の寒い冬に 備えて心準備をしているような ムードがまた何とも言えず 北海道の寒い冬を思い出しました。

温泉三昧で リフレッシュし帰りは 高山グランドホテルで昼食をして 飛騨高山の小京都を散策しながら
親しい友人と語らい 添乗員さんも私の故郷の多久出身の方で 美味しいコーヒーをいただきながら郷里の話に花を咲かせ

とても楽しい旅に終始しました。お料理もさることながら 沢山の思い出が残る
旅となり 友人にも感謝 自然の空模様にも感謝でした。

                      IMG_20151120_0004.jpg

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
https://oyamanosuginoki.blog.fc2.com/tb.php/1687-7e3182b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)