FC2ブログ
ブログ村ランキング

絵手紙ランキング参加中!

1日1回ポチっと応援してください



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



プロフィール

おやまのすぎのき

Author:おやまのすぎのき
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お山の杉の木ひとりごと
一世一代、心機一転気持も新たにブログに挑戦です

再度花が やってきた。
また 我が家にないからと じいさんが 花をもらってきてくれた。
もちろん 黙って、、、、、

もちろん 有難うございますとお礼をいったが、、、、
ブログの無冠帝さんから 男とは といった小言をいただいた。

そうかもしれませんが なんとなくふに落ちないのですよ。
花泥棒とは 聞こえが悪いですね。

その通りですが 、、、 言い方を変えれば 花を気持で感謝して 戴いてきてくれたとも言いましょうか。
私も 其れを感謝して 戴くことにいたします。ありがとうございます。



           しろIMG_0002


スポンサーサイト




コメント

  爺さんは言えば言うほど意地になる   無冠帝
黙ってありがとうと言っておればいい。言えばなお依怙地になる。ボクもそうです(笑)。
  いやだいやだは当てにならない     無冠帝  
女心!(笑)。

花泥棒についての短歌
  われが名は花盗人と立てば立てただ一枝は折りて帰らん
「和泉式部集」恋の部、藤原公任の歌です。意味としては「私のことを花泥棒というのなら、言えばいい。どういわれようが、私はこの一枝だけは折って持ち帰ります」といわれています。
これらのことから、花、特に桜の花の枝を折って持って行くのは花の美しさにひかれたためであり、風流な心の表れであるため、とがめることでもないという解釈がされています。美しい花をめでるあまりについ取ってしまったものなので許そうよということのようです。

おまけ
ちなみに「和泉式部集」恋の部、藤原公任の歌ですが、和泉式部は恋多き女性であり、本来の意味は「花泥棒=他人の妻に夜這いする人(藤原公任)」、「一枝=和泉式部」という恋(?)の歌です(笑)。
[2013/03/29 21:51] URL | 無冠帝 #Jg2qpFlQ [ 編集 ]

再度花が やってきた。
羨ましいです。
奥様の為に一生懸命背伸びして
枝を手折る姿想像しています。

花のうちは良いですが和泉式部さんに
出会わないようお気を付け下さい。
[2013/03/30 02:03] URL | 湘南ピース #- [ 編集 ]

再度花がやってきた
奥様思いのご主人ですよ。羨ましいです。
短歌をお寄せになられた方も
奥様おもいでしょうね。

絵も生き生きしています。
気の精かしら?(#^.^#)
[2013/03/30 09:23] URL | 今治りんどう #Sm/ug.UM [ 編集 ]

無冠帝さん
いつもありがとうございます。
単純に さりげなく 考えるように しました。

花は美しい その花のように 静かに絵を描きながら 夢を膨らませたいなー。
桜の花が 散り始めました。

それでも 花冷えと 風が収まって 今年の桜は 咲いてくれています。
[2013/03/30 12:01] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

ぴーすさん
奥さんを 思ってのことでしょうふふふ、、、、
今晩が楽しみですね。

ゴルフから帰りませんが ゆっくりなさってくださいませ。
[2013/03/30 12:05] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

りんどうさん
加齢ですから それぞれ 思いのままに 過ごしましょう。
いよいよ ひい爺さんが 明日から 我が家の 住民になります。

籍を私宅に かえました。
神奈川で 1番の 長寿に成られるかも、、、、

とてもお元気です。煎じてパワーを戴きたいですね。
桜も見せてあげたいけど 持つかしらね。
[2013/03/30 12:11] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

再度花がやってきた
奥様のために花泥棒?でもなんでもして花を届けて下さる

ご主人さま涙ぐましいかぎりです。羨ましい!

こんな素敵な絵をご覧になれば努力した?甲斐があったと

満足されることでしょう。

こぶしの花は上を向いて咲きもくれんは下を向いて咲くと教わり

ましたが区別するのに苦労することもありますね。


無冠亭さんとのやりとりは面白く勉強になります。
[2013/03/30 22:22] URL | コスモス #- [ 編集 ]

こすもすさん
もくれんも こぶしも 春を告げてくれますね。
桜も今年は 長く咲いてくれました。

春はやはり 門出の春だし 明るい 日差しも まぶしくて 嬉しいです。
無冠帝さんは 北海道で 春が来るのを お待ちです。

とても学のある方が コメントを入れてくださります。有難く思っています。
楽しい方で 大先輩だから 真摯に受け止めさせていただいています。

[2013/03/31 12:03] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
https://oyamanosuginoki.blog.fc2.com/tb.php/1135-8d859a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)