FC2ブログ
ブログ村ランキング

絵手紙ランキング参加中!

1日1回ポチっと応援してください



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



プロフィール

おやまのすぎのき

Author:おやまのすぎのき
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お山の杉の木ひとりごと
一世一代、心機一転気持も新たにブログに挑戦です

庭の掃除
掃除といえば 綺麗になるから 嬉しいことですが。
わが家の掃除は かなり重労働です。

山とゆうか 崖とゆうか 家の裏に のりがついていて 約高さ 5メートル位周りが15メートル位の土地がついています。

買った時が若く 広くて安いが魅力でした。
ところが 掃除が苦労なんですね。

木が大きくなり茂っているし 草も どんどん伸びます。
私は ほとんど何もしないことに決めていますが、、、、

お爺さんが ここずーっと 仕事でいません。見るに見かねて 少しずつ掃除をしなくてはと
思いお尻を挙げました。

ところが これ以上つずけたら 整体の病院に行かないと無理でしょう。
情けないけど 見て見ぬふりします。

若い時は さっさ 1日で 掃除していました。
イヌタデが たくさんはえていたので その周りのみで 御身大事で終了しました。

           山野そうIMG_0004


スポンサーサイト




コメント
菊、庭の掃除
菊が綺麗にかけていますね。
和服の模様になりそうです。

お庭の手入れ大変ですね。
羨ましいと思っていますがこれだけはね。
高年齢になると皆様くろうされていらっしゃいます。

私でできる範囲でお手伝いしますので
お声をかけてください。
[2012/11/01 02:27] URL | 湘南ピース #- [ 編集 ]


 庭掃除しなけりゃ腰も痛くない
怠け者のいつもの言いぐさです。怠け者の勧めをみんなにしてます。しかし、医者代は皆無だが、怠けの反動で酒が進み酒代がかさみます。
先日、一周2,1kmの公園コースを90日間一日も休まずウオーキングして「インフルエンザ予防接種」無料クーポン券をゲットしました。今日、サーキットトレーニン(筋トレ)をした後、地元の温泉に入ってから接種するつもりです。

昨夜、日ハムが巨人に延長12回、サヨナラ勝ちしたので、気分良く寝られて今朝の寝覚めはとても良い。自前で育てた選手で、金にものを言わせ大補強した巨人に是非勝って貰いたい、と今夜も応援するつもりです。

今日の北海道は曇りですが、温かいのでまだ雪は先になりそうです。
[2012/11/01 09:35] URL | 無冠帝 #Jg2qpFlQ [ 編集 ]

菊  庭の掃除
無いものねだりで庭のあるお宅をうらやましく思って

いましたが確かに年とると手入れが大変になりますね。

腰を痛めないない程度でやめて後は目を瞑っておくと

いいのでしょうが気分的になかなかやめられないでしょう。


菊とイヌタデの色素敵ですね。

優しく描けていてピースさんのおっしゃる通り和装物の柄に

合いそうです。

[2012/11/01 09:39] URL | コスモス #- [ 編集 ]

無冠帝さん
掃除をやっても やらなくても いいものなら やらぬ方が良いとおもいながらも
気にはなります。

ヲーキングの 皆勤賞は 素晴らしいですね。
私も今日は グランドゴルフに行きました。 爽やかなお天気で 楽しかったです。

北海道はパークゴルフができるし 温泉も一杯あって楽しい思い出が沢山あります。
雪が多いにだけが 玉にきずでした。

思い出がたくさんできました。友達もたくさんいました。
野球は長島選手が 好きでしたので そのまま引きずってはいますが、、、、、

仰る意味は よくわかりますよ。
お金で 動く人は 好きでありませんね。
[2012/11/01 14:31] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

ぴーすさん
ありがとうございます。
してもしなくても いいものですが 気にはなります

又怪我でもされたら大変ですし そのうち 帰るでしょうから
ほっておきましょう。

菊の花が咲くと 香りもあるし秋ですね。 季節を感じます。
[2012/11/01 14:36] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

こすもすさん
植えるところは 沢山あるので 花が ふえますよ。
どのくらいあるか 数えたことはありませんが、、、、、、

寒さに弱いものは 温室に いれますが もう増やさない様に しています。温室が狭くてね。
住宅難で ヒ、ヒ いっています。

じかんがあれば 本当はもっと増やして 楽しみたいのですが 遊びたいし
孫もいますし 最近は 犬も 仲間入りして 躾ができません。

きゃんきゃん と賑やかに 騒いでくれます。
[2012/11/01 14:44] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]


朝8時、みのもんた朝ズバ!を見ていたら温根湯の「山の水族館」の盛況ぶりが放映されていた。リニュアルオープンまでは年間2万人まで落ち込んでいたが、今は最近、3カ月で13万人以上の来客があったそうだ。ご存じでしょうが近くの道の駅の店の売り上げは5倍になったとのこと。近くに温根湯温泉があるので宿泊者が増え町の活性化になっているそうだ。旭山動物園は近くに宿泊施設がないので素通り客だが、留辺蕊は近くに温泉旅館があるので経済効果が大きいとのこと。先ずは目出度し!目出度し!
とりあえず お知らせまで。
[2012/11/02 08:35] URL | 無冠帝 #GC/w8sI6 [ 編集 ]

庭の掃除
自然が失われていくこの頃
家の周りの様子とてもうら
やましい気がします
そのままにしておくのは
駄目ですか?
確かに庭を綺麗にしておく
のは大変 でもあまり広いと
大変だと皆さんおっしゃるも
のね御無理をなさらない程度
にお手入れしてください
[2012/11/02 12:15] URL | パンダ #- [ 編集 ]

無冠ていさん
山の水族館は懐かしいです。
確かに 温泉があり 旅館もたくさんありました。

こちらへ帰って6年になりますが そのころは シャッタ通りといって お店も閉店状態が多かったですが、、、、

賑やかになれば 結構なことです。静かで 良い町でした。北見からも近いので 温泉に良く行きました。
旭川動物園の近くには 温泉も少ないのですね。

留辺蘂には きつねも ちょこちょこ出没していました。
病気のきつねで ゴミ箱をあさっていました。鹿も 狸も いましたよ。
[2012/11/02 14:45] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]

ぱんださん
ほったらかしでも どうにかなるでしょう。
無理はしないことに決めました。

いつもそう思いながら ついつい 気になりますね。
[2012/11/02 14:49] URL | おやまのすぎのき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
https://oyamanosuginoki.blog.fc2.com/tb.php/1041-fac52a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)